人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  この数日涼しくて過ごしやすいです。

梅雨明けのいきなりの暑さで
ベランダの草花も一部枯れてしまって
ちょっとしょんぼりしていたのですが
暑さのおかげで”ブルーベリー”の実が熟しています♪
実_c0275396_13353957.jpg

今は『ホームベル』が熟していて
食べごろになるのを楽しみにしていたら
今年もやってきました

   ヒヨちゃん。

朝早く鳴き声がしてベランダをみると
美味しく熟した実をパクリ。
朝はまだ固くて夕方収穫しようと楽しみにしていた実も
一足先に飛来してパクリ。


ベランダの手すりに止まって
小首を傾げながら
一番熟した美味しい実を選んで食べていく
そんな姿に「もう~っ」と思いながらも
仕草が可愛いなぁとつい見てしまう
そんな複雑な心境です。^^;

なので今年も美味しく熟す
少し前で収穫していくことになりそうです。



そして、今年はもう一種類”実”がなっていました。
オリーブの実がいくつかなっていました♪

急な暑さで水切れがあったのか
いくつかは黒く固くなってしまっていたけど
こんな感じで可愛い実が数個ありました。
実_c0275396_1336974.jpg


初めての結実でいつ頃収穫したらいいのかわからないけど
きっと黒く色づいたら大丈夫なのかな。
数は少ないけど”塩漬け”を作ってみたいので
今から楽しみです♪